いっぴん便り


いっぴん工房より、
工房の様子を
毎週お知らせしています。

何時に無く、てんてこ舞いな、いっぴん工房。ああ、忙しい。
29.08.20 

何時に無く、てんてこ舞いな、いっぴん工房。ああ、忙しい。

なんだかすごくバタバタです。工房も製作中の作品やら端材が散乱していてこんな感じです。

8月納期の作品たち。こんな時に限ってトラブルが起きるんですね。オイル仕上げの仕上がりが何時もより遅れる(通常、3回、約二週間で完了の工程が4回5回となり3週間かかってしまう)とか、発注ミスでパーツが届かない、とか色々あります。なんだか思った以上に時間がかかるんです。その遅れを調整する作業がさらに時間が取られてしまいまた遅れる元になる見事な悪循環。追い討ちをかける異常な暑さ。仕事のペースは上がりません。でも、きっと8月を乗り越えれば大丈夫なハズです。まあ、何時もこんな感じです。よくよく考えると原因は長すぎた梅雨なんです。材料の搬入が雨で予定通りに行きません、そして湿気を含んだ材料が落ち着くまで加工は出来ず、まあ、お天気には逆らえません。あと一回、8月の納品が完了すれば乗り切れます。詳細は未定ですが、ダイヤモンドホテルでの個展も開催できる運びとなりました。

なんだか良い方向に向かってきています。きっと大丈夫。涼しくなれば元気100倍。仕事も100倍。お酒も100倍飲んじゃおかな。

良い作品作りますよ。