いっぴん便り

八ヶ岳南麓 標高1000メートルの工房よりお届けいたします。
102019年8月
>

パーソナルベンチ作ってます

新しいベンチです。カウチ的な感じです。強いて言えば、僕の夏休みの工作です。全くの立体デッサン、本当に作りながら考えてます。材のナラの厚板に思わねヒビがあったり腐れがあったり、その都度デザイン変更です。昨日ようやく脚まで形が決まって来ました。でも思った以上に太かったです。朝一番の冴えた感覚でシューってひと削りします。脚の頭にくっついてる棒は万力で挟んで固定する為の治具です。コレ、かなりの優れものです。



032019年8月
>

緑のアーケイド

工房前の泉ラインです。見事な緑のアーケイドです。どんなに暑い日でもこの木陰はひんやりしています。工房からシルクロード美術館さん側を見ています。



312019年7月
>

かなり暑いですが。

久しぶりのいっぴん便りです。すみません。一昨日から夏が来ました。いやー、暑いです。なんかかなりなんです。なんでかなーって思ってみたら、改築で工房の上部の窓が3つあったのがこの1つになったのが原因ではないかなー、って感じです。上部の空間も三分の1に。なんか、対策を考えないとこれはちょっとまずい感じです。う〜ん。
反対にギャラリーはなんだか涼しいです。二階の空間が増えたからでしょうか。エアコンの効きもすこぶる良くてちょ〜快適空間です。広くなって、涼しいギャラリーにお越し下さいませ。



202019年7月
>

アブ対策

いつものようにアブの季節がやってきました。僕は毎年の事で慣れていて案外平気ですが、亀ちゃんがかなり気にしている様子です。確かに彼は僕よりアブに人気があるようですごい勢いでやられています。薄着過ぎるラフな格好に起因するとは思っていますが気の毒なほど食われています。蚊取り線香の強力な『森林香』も試したんですが効果があるのやらないのやら、僕の頭がクラクラするのは確かです。確かに効果は有るハズですが、アブは御構い無しに入って来ます。網戸を付けてもらうほど予算もなく、困っていたんですが閃きました。はい。簾です。間口が3メートルもあるのは無かったので適当に3枚(約4000円)を組み合わせる事に。施工時間約2時間。見た目も涼やかな快適空間が出来上がりました。アブはほとんど入っって来ません。やりました。



132019年7月
>

雨ばっかり

6月はあまり降らなかったから、空梅雨かなー、なんて思っていたら7月に入って雨ばっかり。見事な梅雨です。おまけに寒くてエアコンで初暖房しちゃいました。
この湿気で木が膨らんでます。ギャラリーのキャビネットの扉も合わせが当たって閉まらなかったりしています。でも、作品は全てスライド蝶番使ってるから調整すれば問題なしです。独立してすぐの頃はそんな事知らないからお客様にご迷惑をおかけしました。僕も対応に苦労しました。
さて、困るのは玄関のドアです。木製なので伸びてきて枠に当たってきました。ギュッとすれば閉まりますが、ギリギリな感じです。ビミョ〜。カラッと晴れた青空が待ち遠しいです。ジメジメは嫌です。



062019年7月
>

工房のススキ

毎年恒例のススキですが、なんだか、根が張りすぎてぎゅうぎゅうなのか、株の中心部に元気が無かったので思い切って半分にしてしまいました。偶然にもエアコンの工事をすることになり空いたスペースに室外機を設置することになりました。気のせいかススキも元気です。めでたしめでたし。



222019年6月
>

チェリーとウォルナット

以前に購入したチェリーとウォールナットの丸太の乾燥が上がったとの連絡があり、昨日、材を見に行ってきました。思った以上に良い材が取れ、また割れも少なく乾燥されていました。製材の時も良い材ですと写メが来ていたので楽しみにしていました。
いやいや、素晴らしいです。直ぐに頭に中で夏に収めるテーブルの木取りがイメージできました。お客様喜んで頂けるかな?
いやいや、丸太の状態から中を推測し、そして割れを極力抑え乾燥させる材料屋さん、恐るべし。



162019年6月
>

新しいイス、名前は未だ無い

新しい仲間が増えました。この子とケヤキが座面のお姉さん、ふた回り大きくてテーブルが花梨で出来たおじさんの三人が加わりました。横に座ってテーブルを肘掛に、縦に座って背凭れに、テーブルに向かって本を読んだりスマホ見たり、膝をひかっけ腹筋したり。かなりいろいろな用途に使えます。
形は動物的です。ふさわしい名前をつけてあげなきゃ。



082019年6月
>

二人乗り自転車

僕が子供の頃は王、長嶋、江川、張本、江夏、角、衣笠、なんて野球選手が活躍していました。毎日夜は野球を見ていたように思います。
この二人乗り自転車はなんとその中の江川と江夏が乗ってCMに使われた物だそうです。TV関係のお客様から譲り受けました。大切に仕舞い込んでいましたがディスプレイに良いかなーと思いここに置くようにしました。僕、なんとそのコマーシャル見た記憶があるんです。確か、ヨロヨロしながら二人で自転車に乗ってて、後ろの江川が前にいる江夏に「江夏さーん」ってかったるそうに話しかけていたシーンが思い浮かぶんです。誰か覚えてる人いませんか。



022019年6月
>

駒ヶ根のクラフト市に行ってきました

昨日、駒ヶ根のクラフト市に行ってきました。実に10数年ぶりです。以前とは一味違った印象を受けました。物の見方が変わってきたのでしょうか。さて、僕はこの木工屋さんが、とっても印象的でした。作家の方のお話を伺い、僕もこれまで以上に努力して良い作品作らなきゃ、って思いました。爽やかな初夏の駒ヶ根でとても良い一日を過ごしてきました。



252019年5月
>

シジュウカラ

シジュウカラが雛に餌を運んできました。グレーのぼんやり写っているのがシジュウカラです。まだそれほど頻度が高くないので、雛はまだ小さいんでしょう。育ってくるとかなり頻繁に餌を運んできます。昨年は入ってくれなかったのでなんだか嬉しいです。頑張れー。



192019年5月
>

新緑、さらに力強く。

またまた、工房のカットですが緑がぐんぐん力強くなって来ているのに、お気付きですね。草も伸びて来ました。花粉もいい感じに増えて来ました。鼻栓も欠かせません。もちろん今も。特に午前中がいい感じです。たらたら状態。
ちなみに、昨日は横浜にお届けに行って来ましたが全くもって鼻栓、ティシュいらずでした。横浜にも工房建てて、今の時期や寒い時期は横浜で仕事したいな。



PAGE TOP