いっぴん便り


いっぴん工房より、
工房の様子を
毎週お知らせしています。

11.06.21 

よ〜く見たら、めちゃめちゃ綺麗

今日は歩いて来ました。土曜日だからすこしのんびり、あちこちキョロキョロしながら楽しいお散歩です。よく見る葉っぱですが、実に綺麗です。車だと気が付かないですが、歩くといろんな発見があって楽しいです。子供が道草しながら歩いているのと同じです。




合板木工、久しぶりにやってます。
05.06.21 

合板木工、久しぶりにやってます。

合板入手しました。でも、以前の21ミリじゃなくて9ミリです。本当に偶然だったんですが、お付き合いのある建材屋さんで見つけました。合板作品のご注文を頂いていたんですが、どうしても合板の確保ができず、困っていました。ウッドショックで更に困難な状況になってきています。偶然にも上質の9ミリ合板に遭遇。21ミリに拘っていられません。なんとか合板ゲットです。

早速作業開始です。いやいや、9ミリだと21ミリに比べ板を3倍多く重ねるので、手間がかかってなかなか大変です。やっと形が出来上がり、ウォルナット色のオイルで仕上げましたが吸い込みの関係か、もともと白っぽいのか仕上がり色が薄い感じです。またまた一手間、特殊な着色料を使って色の調整を行いました。恐ろしく手間が掛かります。工夫すべきことが山ほどあります、でも確保できた合板は僅かです。無駄にしないように木取りして大切に使います。

でも、なんとか、合板木工再開しました。そして、今作っているのはスワンランプです。




ススキとオダマキ
28.05.21 

ススキとオダマキ

何時からなのか判りませんが、なぜかススキの株にオダマキが一株生えています。オダマキの方がスタートが早いので初めはオダマキがのびのび育っています。花が咲く頃になるとススキが急成長、今ではすっかりススキにおしくらまんじゅう状態です。

しかしながら、ススキの若々しい緑に埋もれたオダマキの花の紫がなんとも儚く美しいです。




青空、綺麗。
22.05.21 

青空、綺麗。

今日は、晴れました。なんだか、ず〜と雨ばかりで、青い空の色を忘れていました。雨で木々に勢いが出たのか、葉っぱが成長しています。なんとも、若々しい、新緑の美しさ。言葉になりません。




15.05.21 

丸善から無事にもどってきました。

1週間に渡る日本橋丸善展から作品達が無事工房にもどってきました。かわいい作品達との再会に嬉しい限りではありますが、期待もあったので複雑な気持ちです。正直言って、日本橋界隈は人の出が極めて少なかったので成るべくしてなった結果かも知れません。次回の開催に期待しています。

今回の木の匠展にご来場、また、作品をお求め下さったお客様、有難うございました。そして、開催にあたり、多くの方々に多大なご協力を頂きました。会場の日本橋丸善のスタッフの方々、いっぴん工房のスタッフ、及び協力者の方々、運送屋さん、いっぴん工房上級顧問様、ありがとうございました。Yさんもありがとうございました。




いっぴん工房ギャラリー再開
07.05.21 

いっぴん工房ギャラリー再開

ゴールデンウィークも過ぎ、八ヶ岳にいつものゆったりした時間が戻ってきました。ギャラリーもオープンしています。今開催中の日本橋の丸善での木の匠展に作品が移っているのでとってもスッキリした感じです。これはコレでよし。

どうやら、丸善に会場に常駐するスタッフによると、日本橋に人が居ないんだそうです。当然ですが会場に訪れるお客様もとっても少ないんだそうです。僕には八ヶ岳に待機して工房ギャラリーをお願いしますとの連絡がありました。イヤイヤ、こんな事があるなんて、!!!。

まあ、土、日、月、火。まだ4日あります。怒涛の巻き返しを期待しましょう。丸善会場スタッフからの応援出動要請を待つ事にしましょう。

ですが、今の状況からすれば、これが良いのかもしれません。実に複雑な心境です。はい。




丸善日本橋店、木の匠展が始まりました。。
05.05.21 

丸善日本橋店、木の匠展が始まりました。。

いよいよ、今日から木の匠展が始まりました。いつも、展示会では僕が会場に詰めていましたが、今回は工房の初の試みとして、工房スタッフに会場の運営をお願いすることにしました。作品の搬入、セティグ、お客様対応等。これからの展示会のあり方を見据えての挑戦です。僕は、土・日曜に会場に行く予定ですが、会場スタッフと相談して決めます。

ここ、八ヶ岳の工房はギャラリーはクローズしていますが、工房はフル稼働です。テーブルや椅子等、ご注文を頂いている作品作りに全力を尽くしています。

どうぞ、丸善日本橋店、木の匠展に脚をお運び下さい。




臨時休業
01.05.21 

臨時休業

ちょっと、おおいな〜って思っています。

う〜ん、いたしかたなしかな。

なんとも、ざんねんですが。

皆様の安全、安心のために。

工房での制作活動は全力運転中。




ブビンガ、ブームです
25.04.21 

ブビンガ、ブームです

八重洲の個展用に作ったブビンガのダイニングテーブルをご覧になった客様が、ブビンガを気に入られてブビンガのサークルテーブル のご注文を頂きました。

材料屋さんの尽力のお陰で、すぐに材が工房に届きました。直径1200のサークルテーブル の天板です。ベルトサンダーによる凹凸仕上げです。ブビンガは木目が単調で冷たい感じがして、イマイチ好きになれなかったんですが、この仕上げをしてから、好きになりました。ほんとにいい感じだと思っています。

でも、凹凸仕上げは単純ですが、根気がいるし、リズムが一定じゃないといけないしから単純故の難しさがあります。椅子の座面程度なら良いのですが、テーブル全面となると、もう、ぐったりです。だって、2時間近く集中して同じ作業を正確に繰り返すんですから。




ブビンガのダイニングテーブル
17.04.21 

ブビンガのダイニングテーブル

このテーブルの天板はブビンガ、脚はアフリカンパドックです。共にアフリカの材料です。丸い形が多かったんですがスッキリしたシンプルな形に挑んだ作品です。写真では解りにくいと思いますが、天板表面は以前から椅子の座面に施していた凹凸仕上げとなっています。実は、当初ツルツルに仕上げていましたが、ブビンガの密度感のある表情が冷たく感じて、敢えて凹凸を施しました。とても良い感じになったと思っています。文字を書いたりする時は下敷き使えば良いかな〜、って割り切って考えています。来週お嫁に行ってしまいます。ぐっすん。




つくしが出て来ました
09.04.21 

つくしが出て来ました

あらら、つくしが出ています。ふきのとうは、すっかり伸びてしまい、紫陽花みたいな花が咲いています。春がどんどん進んでいる事を実感します。




八重洲展が終わりました
05.04.21 

八重洲展が終わりました

お陰様で八重洲展が無事に終わりました。満開の桜、宣言解除のタイミングでもあり多くの方々にご来場いただくことができました。

ご来場、そして作品をお求め下さった方々。画廊の方々、画廊前の再開発工事で道路工事をしているのに搬出時にトラック積み込みのために便宜を図って下さった工事関係者の方々、運送会社の方、いっぴん工房関連スタッフの皆、有難うございました。多くの皆様のご協力のお陰で個展が開催、そして終了することが出来ました。

会場からの作品の搬出、工房のセッティング、作品のお手入れ、発送等々、終わってからも忙しい日々が続いています。そして今、お届のお客様の日程調整に頭がパンク寸前です。作品を作る以外は何にも出来ない僕です。

さて、今回の会期中に嬉しいオファーを頂きました。日本橋丸善様からお誘いを頂き、急遽来月5月に木の匠展に参加させて頂くことになりました。この本屋さんには時々来ていたし、ハヤシライスが有名で食べに来たこともあります。今は建物も新しくなりましたが、以前はクラシックで歴史を感じる佇まいの本屋さんだったような記憶があります。

これから、今まで、お待ちくださっているお客様の作品作りに気合を入れて取り掛かります。丸善さんの木の匠展も視野に入れながら。何だかかなり忙しいかも!

これは今から作る新しいテーブルの天板です。虫食いの穴を象嵌して面白い模様になれば良いのですが。




田中八重洲画廊 開催中
27.03.21 

田中八重洲画廊 開催中

今週の火曜日にスタートした、いっぴん工房造形展も残すところあと3日となりました。

お天気に恵まれ、大変多くのお客様にお越しになっていただいています。

僕は日頃慣れぬ接客業、そして東京暮らしにいささかお疲れモードです。

とはいえあと3日。

全力でお客様対応いたします!

どうぞ会場に足をお運びください。




田中八重洲画廊 個展開催中です
24.03.21 

田中八重洲画廊 個展開催中です

3月23日〜3月29日、東京田中八重洲画廊にて個展が始まりました。

今僕は会場にいます。

幸いお天気にも恵まれ、桜が満開です。

お客様も多く会場にお越しいただいています。

僕は久しぶりの東京暮らしでちょっとウキウキ にわか東京人を楽しんでいます。

みなさまと会場でお会いできることを楽しみにしております。




雪が降っています
12.03.21 

雪が降っています

朝、起きたらビックリ、雪です。昨日、冗談でスタッフと雪でも降るんじゃないの、って言ってたんですが、ほんとに雪になりました。

今、大きな雪がボタボタって感じで空から落ちてきています。ベチャベチャな重い春の雪です。

今年は雪が少なくて、雪かきも一度もしていません。今日の雪も雪かきの必要は無さそうです。いつもだったら、シーズンに3回ぐらいは雪かきしたんですが。

個展まであと10日程、もう少し悪あがきします。体も精神的にもきついですが、新作が次々に出来てきてとっても楽しく、充実した時間を過ごしています。




めちゃくちゃ頼りにされてる電信柱
06.03.21 

めちゃくちゃ頼りにされてる電信柱

ともかく、いろんなものがベルトで固定されています。がんじがらめで気の毒な感じがします。でも黙って、職務をまっとうしています。一度にこんなに仕事が出来たら凄いですね。でも、一年に一日ぐらいは全てを外してあげて伸び伸びさせてあげたいです。




ぎっくり腰と快晴の八ヶ岳
27.02.21 

ぎっくり腰と快晴の八ヶ岳

久しぶりに歩いて工房にきました。実に久しぶりです。2月になって仕事が立て込んできて、帰りが遅くなったり、疲れすぎて歩く気力が無かったりして歩くのサボっていたら先週ついに腰痛に襲われました。なんとか仕事は腰を庇いながら進めてたんですが、昨日ようやく改善の兆しを感じ、昨夜は歩いて帰宅。歩きながら、腰を整える感じでゆっくり歩きました。適度に体を揺らして腰の関節が治るべきところに収まるように念じながら。効果的面。今朝はなんかいい感じです。治ったかも??。

以前、重度のぎっくり腰に襲われたときは、体を後ろに捻ったときにコキって関節が嵌る感じで治りました。なんか僕の場合はどこかズレた時になるのかな〜って勝手に思っています。諸説あるようですが、一体ぎっくり腰ってなんでしょうか?

おかげで快晴の素晴らしい八ヶ岳を堪能しながらの快適徒歩通勤となりました。




花芽がびっしり
19.02.21 

花芽がびっしり

山法師の木に花芽がびっしり付いています。昨年は花が少なくて寂しい思いをしました。今年は花がびっしり咲きます。枝の先が丸く膨らんでいる所が花になります。だから今年は満開確実です。今から楽しみです。




ミントの赤ちゃん見つけました
13.02.21 

ミントの赤ちゃん見つけました

ギャラリー入り口の所の落ち葉をかき分けていたら、ミントの赤ちゃんを発見しました。小さな小さな葉っぱです。ふきのとうも探したんですが、未だみたいです。今日は実に暖かいです。まさに3寒4温。春ちかし。




パーテーション作りました
06.02.21 

パーテーション作りました

お客様のご依頼でパーテーションを作りました。正直、いっぴん工房らしいところはドアパネルの持ち手だけかも。初めての挑戦で実にいろんな事を考えて出来上がったんです。如何にコストを抑えて見栄え良く、しっかりしたものにするか。木の仕事は建具屋さんに、ベースとなる鉄の仕事は鉄工所さんにお願いしました。納期までになんとか完成、無事に納品できました。出来てしまえば普通のパテーションですが結構苦労しました。そして、今までの仕事で最もいっぴん工房らしさが出てない仕事だったかも。でも仕事の幅が広がるからそれも良しです。

協力してくださった、皆さんのおがげで出来上がりました、感謝です。その道のプロってやっぱり凄いなーって思ったり、いろいろ勉強になりました。

お客様、建具屋さん、鉄工所さん、そしてオイル仕上げを手伝ってくれた工房スタッフさん。ありがとうございました。