いっぴん便り

八ヶ岳南麓 標高1000メートルの工房よりお届けいたします。
192019年10月
>

ダイヤモンド八ケ岳美術館ソサエティでの個展、始まりました。

いよいよ始まりました。おかげさまで、お客様も多くて、とご報告したかったんですが
鉄道も高速も台風の影響により関東からのアクセスが不可能で本当にお客様少ないです。
しかしながら、被害の大きさに驚いています。今回はこの辺りは雨の風も思っていたほどでもなくてホッと一安心していたのですが、各地で発生している水害の酷さに胸が痛くなります。心よりお見舞い申し上げます。
お客様も少なく、買い物に行っても、なんか品薄だったり気持ちもなんかダウン気味です。ですが、昨日嬉しいニュースが、中央自動車道は今日の正午に開通ですって。ってことは今日からオープンってことですね。中央線の特急あずさはまだ時間がかかるようです。気持ちをポジティブに。これから、どんどん良くなります。お客様も多くなります。ヤッター。唐突ですが、改めて道路や鉄道、電気、水道の必要性やありがたみを実感しました。



122019年10月
>

台風が、

台風が迫ってきています。とんでもなく大きくて強いそうです。心配です。千葉県の方々はまだまだ復旧が終わっていないのにまた台風が来るなんて、、、。只々無事を願うのみです。
工房も昨日のうちに幟をしまったり、工房周りの点検をしました。お花も避難。この通りです。どうか、大きな被害が出ませんように。
そしていよいよ、来週から個展が始まります。今、パーテーションを作っています。悩みに悩んで、ようやく昨日、デザインが決まりました。あとは作るのみ。台風がとっても気掛かりですが、制作に専念します。



052019年10月
>

快晴、美しい山並み

なんと言いますか、素晴らしいお天気です。空気もクリアで、富士山から南アルプスまでバッチリ見えます。言うことありません。



282019年9月
>

あかり作ってます

来月から始まる八ヶ岳美術館ソサエティでの個展のテーマ、秋の夜長に出展するあかりを作っています。今までチャレンジしたかった、木目を生かしたあかりです。このシートは、光が透けるほど薄くスライスした木を透明なシートでラミネート加工したもので、比較的強度もありしなやかでなんかピッタリな素材です。今回はオークで作ってます。他にいろんな樹種があるのでかなり可能性が有ると思っています。こんなのも、いつもの仕事と違って楽しいです。



212019年9月
>

朝のギャラリー

今朝は細かい雨が降っています。少し涼しくて、秋を感じます。先週のオープンアトリエの気ぜわしさもなく、ゆったりとした時間が流れている感じがします。実はオープンアトリエは実にゆったり過ごせました。なんか、だんだんゆったりになって来ているように感じます。次から次へと訪れるお客様の対応でバタバタと過ぎる3日間ははるか昔の記憶です。これって、ここだけなんでしょうか。
でも、お客様にとっては、ゆったり、まったりのいい感じのオープンアトリエだったかもしれません。これはこれでありかもしれません。
さあ、これからの3連休、いっぴん工房は、秋のゆったり、まったりモードでお客様お迎えいたします。ご来房のお客様、どうぞお気をつけてお越しください。



142019年9月
>

オープンアトリエ

オープンアトリエが始まりました。
いい天気。
たくさんお客様来て下さるといいです。



072019年9月
>

秋明菊

僕は秋明菊のフニャフニャしてるのに強さのある茎の形が好きです。いつか、僕もこんな造形が出来たらいいなー。
さて、来週はオープンアトリエです。あれからもう一年過ぎたんですね。僕は、どんな進歩があったのか。日々の積み重ねの大切さを実感します。半歩でも良いから前に前に。



312019年8月
>

そばの花

そばの花が咲いてます。一面に白いレースのカーテンを掛けたみたいです。生憎、空が曇っていて青と白のコントラストとはいきませんが、なんとも美しいグレーです。これも良しでしょうか。
花言葉は、懐かしい思い出、喜びも悲しみも、あなたを救う、幸福、なんだそうですが、これって繋がった一文なんですか?バラバラな言葉ですか?
僕は、懐かしい思い出、ってのがピッタリな感じを受けますが、秘めたるおもい、なんて言うのもいいかな〜。あっ、これ、僕考えました。



242019年8月
>

爽やかな朝

なんか久しぶりの爽やかな朝です。今の気温20度、本当に爽やか。夏が去って行くのは寂しいけど、この過ごし易さはたまりません。仕事もはかどります。頂いているオーダー作品の制作や、秋のダイヤモンドホテルでの個展に向けて頑張りまーす。



102019年8月
>

パーソナルベンチ作ってます

新しいベンチです。カウチ的な感じです。強いて言えば、僕の夏休みの工作です。全くの立体デッサン、本当に作りながら考えてます。材のナラの厚板に思わねヒビがあったり腐れがあったり、その都度デザイン変更です。昨日ようやく脚まで形が決まって来ました。でも思った以上に太かったです。朝一番の冴えた感覚でシューってひと削りします。脚の頭にくっついてる棒は万力で挟んで固定する為の治具です。コレ、かなりの優れものです。



032019年8月
>

緑のアーケイド

工房前の泉ラインです。見事な緑のアーケイドです。どんなに暑い日でもこの木陰はひんやりしています。工房からシルクロード美術館さん側を見ています。



312019年7月
>

かなり暑いですが。

久しぶりのいっぴん便りです。すみません。一昨日から夏が来ました。いやー、暑いです。なんかかなりなんです。なんでかなーって思ってみたら、改築で工房の上部の窓が3つあったのがこの1つになったのが原因ではないかなー、って感じです。上部の空間も三分の1に。なんか、対策を考えないとこれはちょっとまずい感じです。う〜ん。
反対にギャラリーはなんだか涼しいです。二階の空間が増えたからでしょうか。エアコンの効きもすこぶる良くてちょ〜快適空間です。広くなって、涼しいギャラリーにお越し下さいませ。



PAGE TOP